日本司法書士会連合会

Case2 英会話教室を『中途解約』したい

英会話教室からは「中途解約」はできないと言われました。 3か月前に、一括で20万円支払ったのですが中途解約して返金してもらえますか?

なるほど。英会話教室の契約については、契約期間が2か月を超えるもので契約金額が5万円を超える場合であれば「特定継続的役務提供契約」といい、中途解約することができる事になっています。

じゃあ、解約できるのですね。お金は全額返してもらえますか?

それは違います。中途解約はクーリングオフと違い「解除によって通常生ずる損害」として法律で定められた一定の金額を支払わなければなりません。

どのくらい支払えばいいのでしょうか?

一度も受講されていない場合は15,000円ですが、今回のように受講を開始した後、途中で解約したい場合は5万円または契約残高の20%のいずれか低い額を上限とする金額の支払いが必要となります。

じゃあ、さっそく英会話教室へ行ってきます。

ちょっと待ってください。いきなり行くのではなく、まずは「内容証明郵便」で中途解約の通知をして、解約するために支払う金額についても同じく書面にしておきましょう。

でも「内容証明郵便」ってどう書けばいいのかわからないのですが。

大丈夫です。わたしたち司法書士にご相談ください。

こんなときは司法書士