日本司法書士会連合会

アクセスマップ

印刷用地図はこちら

所在地 〒160-0003 東京都新宿区四谷本塩町4番37号
TEL 03-3359-4171(代表)
※来館者向けの駐車場はございません。 ご来館の際には、公共交通機関をご利用ください。
交通機関

四ツ谷駅からお越しの方

【JR】 中央線・総武線 四ツ谷駅 徒歩5分
【東京メトロ】 丸ノ内線・南北線 四ツ谷駅 徒歩6分

市ヶ谷駅からお越しの方

【JR】 中央線・総武線 市ヶ谷駅 徒歩10分
【東京メトロ】 有楽町線 市ヶ谷駅 徒歩10分
南北線 市ヶ谷駅 徒歩8分
【都営地下鉄】都営新宿線 市ヶ谷駅 徒歩10分

司法書士会館のご案内

発表・交流 そして、人と時を結ぶ

司法書士会館1階のエントランスホールに隣接したギャラリーは、展示用パネルやガラス展示台などが設置された、約200㎡余りのフローリング床張りによる、やわらかくて落ち着いた雰囲気のスペースです。 喫茶コーナーとともに、市民に開放された憩いの場です。

ギャラリーのご案内

ギャラリーは、皆様の文化的生活向上の一助として、ご利用いただくことができます。 市民の皆様による絵画・書・写真・彫刻・工芸・華道等の発表や交流の場として最適のスペースです。また、「新宿歴史博物館」の協力を得て、ギャラリーの一角に埋蔵文化財展示コーナーを設けてあります。

開場時間 月曜~金曜AM10:00~PM5:00 入場無料

悩み・聞く・相談 のち笑顔

1階ギャラリーの奥にある相談室では、東京司法書士会 が主催する無料法律相談会が定期的に開催されています。

不動産や会社等に関する登記、裁判所への申立、クレジット・サラ金問題、高齢者の財産問題等々気兼ねなくご相談できます。 転ばぬ先の杖としてご利用ください。 相談は予約制になっておりますので、東京司法書士会までお問い合わせください。

電話 03(3353)9191

日司連ホールの概要

司法書士会館地下1階には、約100㎡のステージを配置した「日司連ホール」があります。最新高性能の視聴覚装置を備えた約345㎡の平面スペースに、テーブルと椅子席のスクールスタイルなら190名、椅子席のみでは250名を収容することのできる多目的ホールです。

本塩町会「御輿」設置について

司法書士会館がある本塩町会の人々の身近に「御輿」があり、それをいつでも気軽に見ることができるようにとの思いと、本塩町会は人口が少ない一方、町内には企業が多く、その社員の方々にも「御輿」を見る機会をという思いが重なって、当司法書士会館に設置の依頼がありました。当会館と地元本塩町の皆様との暖かい交流の一つとして平成13年3月27日より設置、展示させていただいております。

「御輿の由来」

当該御輿は、大正14年4月に四谷塩町1丁目(現本塩町の一部)の町内御輿として 製作され、その後本塩町の町内御輿として使用していたが、戦火を免れた唯一の 御輿として、本社(須賀神社)に奉納されたものである。

以来30年間、本社御輿として供奉されていたが、昭和51年に本社御輿が新調されたことにより、信濃町祭礼委員会の要望により無償譲渡された。2~3回大祭に使用されたものの、その後未使用のため、本社に返還されることとなるが、これを機に、本塩町祭礼委員会の譲渡依頼により、平成6年無償譲渡されたものである。

大正14年 東京神田 御輿師 山本鉄五郎氏 製作
平成7年栃木県石橋町 御輿師 小川政次氏 修復

日本司法書士会連合会について