consulting Case4 『借金を繰り返す息子』をなんとかしたいのですが・・・

ホーム > こんなときは司法書士 > 借金のことを聞きたい > 『借金を繰り返す息子』をなんとかしたいのですが・・・

Case4 『借金を繰り返す息子』をなんとかしたいのですが・・・


相談者

私は、昨年息子の借金を立替えました。それで終わればよかったのですが、息子はまたどこかから借金をしているようなのです。どうすればいいでしょうか?


司法書士

ご子息のためを思って立替えられたのだと思いますが、借金をしたのはご子息です。
自分で解決する努力をさせるべきでしたね。
債務整理は、ご子息に訪れた「人生をやり直すチャンス」だったのです。そのチャンスを逃してしまったのかもしれません。


相談者

それは本当に反省しています。でも、そんな息子にまだお金を貸す業者がいるとは思いませんでした。


司法書士

あなたが立替えたことで、ご子息は貸金業者にとっては「きちんと返済してくれる優良顧客」になってしまったのです。ですから、今後は二度とご子息の借金の肩代わりはしないようにしてください。ところで、ご子息の借入期間はわかりますか?長期間の場合なら、払い過ぎている可能性もありますよ。


相談者

本当ですか?


司法書士

貸金業者との取引履歴を見なければはっきりと言えませんが、言われたとおりの返済金額を支払ったのであれば、その可能性は十分あると思います。最近の借金も整理する必要がありそうですから、一度ご子息と一緒に司法書士にご相談ください。今度はご子息自身で解決できるようにご協力させていただきます。

音声で読み上げる