consulting Case1 『ネットショップ』で買った商品が届かない

ホーム > こんなときは司法書士 > 日常生活のトラブルのことを聞きたい > 『ネットショップ』で買った商品が届かない

Case1 『ネットショップ』で買った商品が届かない


相談者

ネットショップでブランドのバッグを買い、代金を10万円振り込んだのですが1か月以上たっても品物が送られてきません。


司法書士

インターネットでの買い物のトラブルは増加しています。特に、代金を先に振込ませる手口の詐欺が横行しています。ネットショップの住所や連絡先はおわかりですか?


相談者

もちろんです。何度も電話やメールで督促していますが「もう少しお待ちください」と言われて、1か月以上たってしまいました。


司法書士

1か月過ぎても品物を送ってこないとなると、法的な手続を考えた方がいいですね。


相談者

どうすればいいですか?


司法書士

法的な手続の準備として、まずは「内容証明郵便」であなたの言い分を、相手に送るのがいいと思います。その内容証明郵便には、必ず配達証明をつけてもらいましょう。「○年○月○日にこういう内容の手紙を相手に出して、それが相手にいつ届いたか」ということの証明となります。万が一裁判になった場合には証拠となります。今回の場合ですと、相手に「この内容証明郵便の到着後2週間以内に、私にバッグを送るか、代金10万円を返してください」といった内容にすればいいと思います。


相談者

「内容証明郵便」を送っても、商品が届かない場合はどうしたらいいですか?


司法書士

その場合は「訴訟」、「調停」や「支払督促」という手続があります。今回は10万円という金額ですから「少額訴訟」という手続も考えられます。いずれも私たち司法書士にご相談ください。

音声で読み上げる